釣り 魚

釣り タックル 仕掛け 調理

エイって何?宇宙人ですか?

堤防でアカエイ釣りあげました。

 

ん?何か引っ掛けた?根掛かり?と思ったとたん、ゆっくりしかし力強くドラグが出続ける。

なんかすごいの食ったか!!と20分くらい戦ってました。

 

もうヘトヘト…後半は切れるの覚悟でドラグMax巻き上げました。

 

f:id:gomi_cameraman:20200903163637j:plain
f:id:gomi_cameraman:20200902122355j:plain
45センチ スズミ様のタモがパンパン


これって食べられますか?

プシュー・シュコーと息してて気持ち悪い…

リリース!!

 

 

一応仕掛け

  • 2号PE
  • リーダーの代わりにジグサビキMサイズ(最近よく使ってる仕掛けです)
  • メタルジグ40グラムだったかな?

 

ジグサビキの2本針とルアーの針2つ。

すべての針が巻き付くようにエイにスレ掛かり

釣ってあげれてよかったです。(切れてたら死んじゃったかも…) 

 

しかし気持ち悪い魚でしたね。

そもそも魚なの?とまとめてみたので自由研究の材料にどうでしょうか?

私の宇宙人説…

あると思いますw

 

 

 

アカエイ(赤鱏)

  • トビエイ目アカエイアカエイ
  • 5~10月がベストシーズン
  • 軟骨魚綱に分類される
  • 尻尾に毒あり(死んでも毒残ってます)
  • 最大で2m100㎏超に成長。寿命15年

 

かなり大きくなりますね。私の釣ったのはまだ中学生くらいだったのでしょうか。

 

 

 

釣り方

  • 仕掛けは投げ釣り。置き竿(ドラグ緩め)
  • 河口周辺、カケアガリやブロック際がねらい目
  • 超大型タモ、ギャフ必須
  • 大物狙いは道糸ナイロンで10号以上。ハリスはワイヤー♯37
  • ライト投げ釣りは道糸ナイロン5号以上(PEの場合2~3号)。リーダーフロロ4~5号。針は14号くらい

 

青物狙いのタックルなら釣りあげることも可能ですね。しかし、エイ狙いで釣りに行くこともないと思いますが…

 

 

 

料理

  • 煮つけ、煮こごり、唐揚げ、新鮮であれば刺身
  • 時間が経つとアンモニア臭がきつくなる
  • クセのない白身がかなりの美味

 

刺身は少し興味が湧きました。血に抜き、締めってどうやるのでしょう。

 

アカエイ締め方↓

https://ameblo.jp/sorearekore/entry-12081697166.html

 

参考にしたリンク貼っておきます。

tsurihyakka.yamaria.com

 

 

 

 ツイッター、他のブログもご覧ください。

 

 

 

今日のごみ

f:id:gomi_cameraman:20200903192113j:plain

側溝シュート外したのかな。リバウンドして灰皿にダンクしておきましたよ。

バスケは苦手な私でも決めることができました。